天平祭

平城京天平祭

友達が「平城京行ったことないー」というので、天平祭にぶっつけて、平城京見物に行きました。わたしは平城京はよく行ってるんですが、朱雀門ひろばが出来てからはまだ行ってないので、ちょうどよかったです^^

天平行列はもう終わりのかけでした^^;

子供たちも天平

(多分)検非違使のみなさま

歴代天皇の撮影会が行われていました。この方は元明天皇

お腹がすいたので朱雀門広場のカフェに。入口に「古代麺」て旗が立ってたから入ったのに、カフェでは古代麺は出してなくて、普通の讃岐うどんを出していました・3・

古代麺はこちら。カフェの軒先を借りてやってる出張販売でした。試食あったので、よばれました^^


遣唐使船。ほんまにこんなちっこいのんに150人も乗って行ったの?何分の1スケールとかかなあ?

天平衣装のしかまろくんぬいぐるみ売ってたー。あきゅがしかまろくん好きやから「いる?」てメールしてんけど返事が来たのはもうここを立ち去ってからでした^^ これは、まあ、イベントとは関係ないから、またこんど来たときに買うてあげよう

鷹匠の実演


ふくろうさんもいました

野鳥さんも居ましたよー。ヒバリさん

コチドリさん

オオヨシキリさん

せんとくんも来ていました

せんとくんのフワフワもありましたよー。平城京にそびえ立つせんとくんは圧巻ですw


ガトー・ド・ボワ A LA MAISON (Gateau des Bois) - 大和西大寺/ケーキ [食べログ]
奈良でナンバーワン人気のケーキ屋さん、ガトー・ド・ボワでお茶(๑╹ڡ╹๑)


イル・ジラソーレ (il Girasole) - 東生駒/イタリアン [食べログ]
晩ごはんは東生駒のイル・ジラソーレ






このアワビみたいなん、プリンを凍らせてスライスしたやつです。うまし!うまし!(๑╹ڡ╹๑)