あすかの食卓、唐古・鍵遺跡史跡公園

お友達のマキちゃんが「食べるのに3時間半かかるお店があるねん」と言ってた「あすかの食卓」に、馬真子さんと行ってきました!(`・ω・´)ゞ


農産物等販売所 あすか夢の楽市 | 明日香村観光ポータルサイト 旅する飛鳥
お店は狭い路地にあるので、「あすか夢の楽市」の中に駐車スペースが取られています。


明日香村埋蔵文化財展示室 |村内施設情報
ちょっと早くついたので「明日香村埋蔵文化財展示室」に入ってみました。

漏刻遺跡


あすかの食卓 - 飛鳥/自然食 [食べログ]
迷いつつ、あすかの食卓に到着!


食前ジュース(だいたいみんな車だからねw)

お豆のスープ(やったかな?)。ちょっと味うすかった

16種(やったかな?)の野菜のサラダ。この日のお料理を全部食べたら38種だったか68種だったかの食品が採れるらしい。うろおぼえすぎて震えるw

エスカルゴと、鳥やったかなー(さきから「やったかな?」が多いですが、すでに1ヶ月経ってるので忘れています^^;)

○✕「ふむふむ。蝸牛さんの中身はこうなっているのですか」

ここに来て通常ランチのようなセット!!!!(驚愕!)

さらにデザート!

シェフ(おかあさん)がやってきて、「前はこれにまだパスタ出してたんですよー。でも、多すぎるって不評でねー。やめたんですよー」とのこと。
健啖家の馬真子さんは「パスタも食べたかったなー」とボソっとw

窓にカエルがへばりついていました。器用やなあー。

うっとりとしています。なんで?www

結局、11時半予約で入って、4時までかかりましたw


さて、帰り。あすかに行く道順を調べてるときに、生駒とあすかの間に、前に堂本剛が乗ってる奈良の雑誌を買うたら載ってた「唐古遺跡」があるということに気づいたわたし。「帰りに寄ってみません?」「まかしとけ!」・・・お気づきと思いますが、いつものパターンですw


「日経おとなのOFF 2018年 10 月号」
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B07G2CTJMG/daradiary-22/
雑誌はこれっすね


唐古・鍵遺跡史跡公園の公式ホームページです
んなわけで、唐古遺跡。広ーい、よく整備された、公園です。

あすかの食卓でのんびりしてしまったので、資料館はもう閉まってましたー><
それでも、うちらが一番先にお店出たんですよー><

説明板

再現した柱

この建物に惹かれて来たんだけど、オブジェらしい。


裏にコスモス畑がありました



あんだけ食べたのに小腹がすいたので西大寺コメダに入るw