ポケモンに釣られて石川県を堪能しました。その4.ロードパーク女の浦、巌門園地、のと里山海道おとのみち、真脇遺跡公園

ドラマ「絶メシロード」に出てきた「ロードパーク女の浦」に来ました。

店内に貼ってあったポスターですが、このポスターの右下のおばあちゃんのお店でした!!^^

 

おばあちゃんが「今日最初のお客さん」と言うたはりました。

閉店時間間際に入ったんですけど(^^;

絶メシフォーエバーすぎる(><;

 

お造り定食(๑╹ڡ╹๑)

こっちは馬真子さんの海鮮丼とラーメン。しっかり調査しておられます!w

 

めっちゃ美味しかったです!!(๑╹ڡ╹๑)

ごちそうさまでした。(^人^)

絶メシ、フォーエバー!!

 

 

 

www.tv-tokyo.co.jp

www.zetsumeshi-ishikawa.jp

 

万丈「ところで、近くにポケモンGOのジムで、すぐ落とせそうなとこがあるんですが。。。行きませんか?」

馬真子「もちろんだ!!@(≧∇≦)」

 

来てみたところ、なんか観光ポイントだったようです。

これはラッキー!ついでに散策しましょう!^^

 

まあ、どこの景勝地も同じような感じやなー(あんま興味ない)

サスペンスドラマロケ地ってなに?!めっちゃ気になる!!

 

 

サスペンスドラマ ロケ地 展望台

 

てけてけてん!てーれーーーー♪

 

なんのドラマを撮ったんやろ???

崖になってんのかなー?と思ったのですが、ぐるり、柵で取り囲まれていました。

 

               ↓鷹の巣岩?          ↓基盤島?

 

巌門洞窟

 

youtu.be

 

ロケ地の高台をグルっと回って反対側に来ると、眼下に巌門洞窟が見えました。

        ↓鷹の巣岩?   ↓基盤島?

めっちゃ急な階段が設えられてるんで降りてみる。

正面から見られるー!ヽ(=´▽`=)ノ

 

ところで、洞窟の方に渡れる小道がありました。

外から見たら、渡れることがわかるねんけど、穴の中から見たときは、ここが渡り廊下になってるってことが全然わからなかったです。普通に波に飲まれてたし。

波が弱いときを見計らって渡ってみました。

youtu.be

 

遊覧船乗り場

 

乗り場、めっちゃ海に飲まれてるやんw

ざっぱーん!

泡が飛び散る。

波の花ってやつですねー。

すきを見て採取してきました。

○「アワアワですねー。お洗濯ですか?」✕「お風呂・・・」

 

youtu.be

 

youtu.be

 

幸せのがんもん橋

 

猪鼻崎

いわれたら猪に見えるw

 

松本清張 ゼロの焦点歌碑

すんごいわかりにくいとこにあって、めっちゃ探した。

「こっち→」て書いてる看板、途中で一切なくなるし。罠すぎるw

www.hot-ishikawa.jp

 


案内図

なんか色々あったんやー。ちゃんと調べて来たらよかったな。

 

 

 

巌門園地のページぐぐったら、公式ページがヒットせず(ないの?)、実際行った方のブログが多数ヒットしました。

んで、見てたんやけど、みんなお天気のよいお昼間に行ってて、海めっちゃきれいで賑わってて遊覧船もとても素敵でした。

今度はいい季節に行きたいなあー。遊覧船も乗りたいです。(´∀`*)ウフフ

 

www.tefutefusanpo.net

shahaku-travel.com

tadaya.net

www.haaananoblog.com

 

荒れ狂う(←そこまでではない)巌門園地、めっちゃ楽しかったです!^^

でも、もう日も暮れました。開いてる時間にお風呂に行かねば。

 

 

本日のお風呂。とぎ温泉 ますほの湯。

22時まで開いてるって書いてたので来たのですが、昨今の燃料費値上げなどのため20時までになっていました。最近、そういうのん多い。でも、ぎりぎりセーフ!

www.shika-sjc.or.jp

 

お風呂上がって空を見る。曇ってるーーー。(;´д`)

石川のきれいな星空を撮るのも今回の目的の1つだったので悲しい。(つ﹏<)・゚。

でも、一応、撮影スポットの真脇遺跡公園に向かう。

のと里山海道をずんずん走ってる途中、

馬真子「あれ?なんか道路にト音記号描いてありましたよ?」

万丈「え?」

馬真子「あ、ほら、今度は8分音符」

万丈「あ、ほんまや。なんでしょうね?」

~~~~~ ♪

馬真子「・・・なんか音楽聞こえません?」

万丈「聞こえます聞こえます!え?なにこれ?おもろいwww」

馬真子「音の鳴る道路はたまにあるけど、こんな長いのん初めてです!なんの曲かなあ?戻ってみましょうか?"o(´∀`)o"ワクワク」

万丈「ぜひぜひ!!✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。」

というわけで戻って撮ってみました。^^

 

youtu.be

 

四角で囲んでるとこです。

なんか、道の外に出やんでも、サービスエリアでくるっと逆方向に行けるようになっていました。気になって戻るん見透かされてる?w

ええ感じの音撮るために、別府岳SAと越の原ICの間を3往復しちゃったよw

ぐるぐる回っている内に日付も変わっちゃいましたwww

でも、最初に戻ったときのが一番よく録れていました。ありがち。ごめんよ(><;

スマホとカメラの両方で撮ってたのですが、カメラの方は音が出ないんで録れてるかわかんなくて、スマホで確認すると音がすごく小さくて、本当に録れてるのかなあ?ってわからなかったんですよねー。結局、カメラの方がよく録れてました!^^

 

 

曲目は、NHKの朝ドラ「まれ」の主題歌「希空」だそうです。

「まれ」見てないんやけど、能登が舞台だったそうですねー。

つべで曲探して聴いてみたら、確かにそれでした!w

 

noto-renaissance.net

 

 

真脇遺跡公園に来ました。

 

ネットで見た、冴えた星空を背景に環状木列柱を写した写真がとても素敵だったので来たのですが・・・まあ、お天気は思い通りにならないもの。

ここに着いたときは雲の晴れ間から北斗七星が見えていたのですが、どこにあるかわからない環状木列柱を暗闇の中探し回ってるうちに完全に空が雲で覆われてしまいました。

でも、まあ、1枚め、かろうじて1つ、星が写っていました。( ´ー`*)

さっきみたいに雲の晴れ間ができへんかなーって粘ってたのですが、ポツポツ雨が降り出したので、これは待っても空は晴れなさそうだということで退散することに。

 

 

環状木柱列、公園内のどこにあるんかなんぼぐぐっても全然わからず、めっちゃ探して歩き回りました(;´д`)

靴が濡れてグチョグチョになったよ(;´д`)

雨靴持って来てたのに、やんでたから油断した(;´д`)

でも、グチョグチョの靴を乾いた雨靴に履き替えられたから持ってきてよかった!^^

でも、履いてみたら、雨靴、裂けててパクって口開いてた(;´д`)

むかし買うてほとんど履いてなかったからなあー( ¯灬¯ )

でも、まあ、脱げてはこないので翌日は裂けてるけど乾いてる雨靴で歩き回りましたw^^

 

www.town.noto.lg.jp

 

晴れてたらこの後、見附公園に行って星空を撮ってそのまま車中泊と思ってたのですが、この空では行ってもしゃーない。

そもそも、なんやかやでもう3時やし、寒い中ぐちょぐちょの地面を歩き回ってヘトヘトに疲れています。

どっか近くの道の駅で寝ることにしましょう。

と、いうわけで、昨日泊まったイカの駅に戻ることにしました。ここから10分くらいですw

着いた途端大粒の雨!うわー。間一髪!

今日は、馬真子さんがついた途端バタンキューでした。(¦3[___]

お疲れ~!

 

本日の移動軌跡