室生寺にシャクナゲを見に行く その1.室生寺、榛原辺りの山の切込み(見た目)

室生寺シャクナゲが今を盛りらしいですよ!

去年は裏の年で貧相やったけど、今年は表の年でゴージャスに咲いてるらしいです!

行きませんか?!

馬真子「もちろんだぜい!Σd(ゝ∀・)」

 

れっつごー!ε=ε=ε=ε=ε=ε=┏(*´∀`)┛┏(*´∀`)┛

 

は!!

いつも見て疑問に思う山の切込みがありました!!

あれ?これってこんな近くにあったっけ?もっと向こう、三重の方やと思ててんけど。

切り込みの真ん中に鉄塔が立ってるんですよねー。

よう見たら、その手前にも鉄塔。てゆーか、鉄塔が等間隔でずらーって並んでいます!!

送電線???でも送電線って山の上に立ってるイメージ。わざわざそのために山削る?いや、たまたま自然に削れてたとこに立てただけかもしれんけどー。

あわててカーナビの映像撮った!

線路がある!!

もしかして、電車の鉄塔がずらーっと並んでるの?

道路の案内板も撮った!どうやら、鳥見山公園てとこの近くらしい。

ググるマップで、鳥見山公園の近く探ってみた!これや!

山が切り込んで見えるのは、多分このあたり。

線路がずっと通ってて、鉄塔が並んでいます。

角度的にちょうどあの辺りから見ると、一つの山にスパッと切込みが入ってるみたいに見えるんやなー。

地理院地図で表示するとこんな感じ。

発電所があるの?ぐぐってみたけどそれっぽいデータはなかったー。変電所かなあ?変電所のデータはみつからんかったー。

そんで、トンネルがあるんですね。

トンネルがあるんやーと思って、上記のググるマップで右の方みたら、トンネルから出てくる電車が写ってました!^^♡

発電所一覧でみつけたやつー。該当地域にはなんもなかった。

agora.ex.nii.ac.jp

 

はあー。長年の疑問が解決したわー。それほど長年でもないけどー。^^

 

馬真子さんがめっちゃ気に入った看板w

「獣による」落石の恐れありwww なんやろ?猿?猪?鹿?

 

室生寺キター!

わっさわさ咲いてるー!!(∩´∀`)∩ワーイ(∩´∀`)∩ワーイ

去年はしょぼしょぼやったのにー!

室生寺」言うたら、これ。五重塔シャクナゲ

 

奥の院に向かうよ。

ひいはあひいはあ(;´・д・)=3

もうちょっとだ!

いつもこの辺で上から降りて来た人に

「もうちょっとですよ^^ がんばって^^」

て声をかけられるねんけど、うち、よっぽどヘロヘロしてるんやろなーw

とうちゃーく!!

さっきの足場の上のとこ。

下見る。こわこわ。:;(∩º﹏º∩);:

おみくじやった。吉。

なかなかええこと書いてあった。^^

室生寺で一番古い塔らしい。

社務所の人が他の人に説明してるんが聞こえた。

この奥の院社務所に永代供養の受付してるぽい書付が貼ってあるねんけど、うちが死んだら全部灰になるまで徹底的に焼いてゴミ箱にでもほかしてくれたらええと常々思ってるねんけど、そういうわけにもいかんねんやったら、ここにほりこんでほしいなー。人あんまりおらんところが大変好ましいです。^^

 

お腹すいたし、帰りましょう。

 

コゲラさんがおった!

黄色いシャクナゲもあるのねー。

クマンバチですかね?

フリルもきれい。

 

www.murouji.or.jp

 

 

橋の袂の橋本屋さんでご飯たべる

あまごの甘露煮、やわらかくってめっちゃ美味しかった!!(๑╹ڡ╹๑)

 

www.hashimotoya-uda.jp