大阪歴史博物館 異界彷徨 、他w

めっちゃ好みの展覧会が歴博でやってるので見に行きます≡=-┏|*・∀・|┛))

それと、前回大人気であっという間に売り切れたミャクミャク様のぬいぐるみを再販して今日売出しということなので、行きしなに上六の近鉄百貨店に寄って買うて行こうと思います。

それと、こないだから探し回ってるのに全然見つからない「百鬼夜行抄」。さすがにまんだらけに行ったら売ってるやろーと思うんで行こうと思います。( ,,-` 。´-)و✧

歴博、いつもはチャリで行くけど、そういうわけで今日は近鉄で行くわー。

 

電車キター。灘五郷電車です。かえらしいです^^*

 

上六の近鉄に来ました。

ミャクミャク様のぬいぐるみあった!売り切れ寸前!

自分の分とあきゅの分、2体のぬいぐるみを握りしめつつ他の商品も物色してたら、あれよあれよという間に売り切れて、店員さんによってカートがしまわれて行きました。よかったー^^

 

 

大阪歴史博物館に来ました。

www.osakamushis.jp

 

お面

書物

 

道成寺

河童

ガタロ(河太郎)

法然上人絵伝

百鬼夜行

 

蕪村妖怪絵巻。これ、めっちゃ好き。^^♡

 

 

児雷也。ガマ、かわええ^^

 

 

 

 

蘇民ってそういう話やったの?知らんかったー。

 

狐かわええ^^

 

宝船、来い!来い!(๑•̀ㅂ•́)و✧

ももたろさんって、そうやったの?

 

お伊勢さん関係

 

巻きずし丸かぶりチラシ

 

豆まきチラシ

 

 

 

 

大阪七墓

梅田墓出土遺物

 

へえー、大阪七墓ってのもあるんやー。

うちの地元的には、河内七墓ってのが超有名やねんけどなー。(まあ、郷土史に興味ない人には有名ちゃうと思うけどw)

とか思ってたら、なんと!岩田の墓市が展示されてたよ!!└(゚∀゚└) (┘゚∀゚)┘

地元愛が爆発するよ!└(゚∀゚└) (┘゚∀゚)┘

まあ、えげつない人出なので、うちは行かないんですけどw

個人的に東大阪の三大人出は、正月の石切さん、近大の文化祭、岩田の墓市、やと思てますーw(あ、枚岡祭りの宮入もたいがいやなー、、、とか言い出すときりないけどw)

 

セタ

 

神農の虎

 

地獄(><;

 

 

 

異界彷徨、めっちゃよかったです!!(*゜∀゜)=3!!

どうせ人気の妖怪の絵とか飾って水木しげるを拝んどいたらええとか思うてるやろーとか侮ってて申し訳ございませんでした!!そんなん全然なくて、めっちゃ正式な資料展示でしたあ!!

資料とその実物が並んで揃っててて、ほうほう、へえーってめっちゃ堪能できました^^

図録、めっちゃ欲しかったけど、なかったのが残念。

売り切れとかじゃなくて、そもそも作ってないようでした。残念。><

 

 

さて、本日の予定の最後、今市子の「百鬼夜行抄」を買いに行きます。

こないだ、唐突に、通しで全部読み直そーとおもてんけど、本棚を見たら20巻までしか買うていませんでした。続きを買おうとネットみてみたら、25,27~30しかなかったです。なんてこったい!

それから、チャリで行ける範囲の本屋&古本屋をまわりまくったがどこにもなく、これはまんだらけに行くしかないなーと思っていました。

というわけで、ポンバシまんだらけにGO!≡=-┏|*・∀・|┛))

が!まんだらけになかった!まさかの事態!!:(;゙゚'ω゚'):

これは難波周辺の本屋さんを探しまくるしかありません。

アニメイトにもメロンにもわんだーらんどにもなかった!

南海近くのブックオフに21~24巻あった!なんかへたってるけど、しゃーない!よかった!ありがとうブックオフ!残り1冊!

念のため、旭屋にも寄ってみたが、やっぱなかった。

近鉄の近くにもブックオフあったよねと思って来てみた。

26巻、あったーーーー!!つか、21~24巻もあった。しかもこっちのほうがきれいやった。くそ!まあしゃーない!ありがとうブックオフ

 

全巻揃ったー!!ワーイヽ(゚∀゚ヽ 三 ノ゚∀゚)ノワーイ

 

これで安心して読めます^^

これからは、新刊出る度にちゃんと買おー。

ネムキはずっと買うてるんで、読むのは読んでるんだけどねー。

 

 

ところで、ポンバシ歩いてたら、ナニワネジの閉店にぶちあたった。

まじか。(;´д`)

自分は、ここでネジを買うようなことはなかったけど、いつもあったお店がなくなるのはとても寂しい。