広重展(前期)

広重展やってるんや!と気がついた。前期と後期で、1点か2点除いて総入れ替えで、前期は8/4までということなので、その場でチケット予約してさっそく行ってきました!σ-`д・´)☆

 

 

 

 

思ったこと。

天橋立ってつながってなかったっけ?

 

天保山て昔はこんな高かったの?てか、昔からあったの?大阪湾をほった土砂を積んでできた山とかちゃうかったっけ???

www.oceandictionary.jp

 >広重の時代にはもうあったのか!!知らんかった!!

 

・渦潮って、こんなちっちゃい滝みたいに段になってたっけ?

bunka.nii.ac.jp

 

・油絵だとこんなに細かい絵描けないよねー。

 

などなど。

 

油絵だとこんなに細かい絵描けないよねー?について、写真撮影可エリアで撮ったやつでいうと~。。。

 

右の真ん中あたりの絵のアップ

馬、かっぱ着てるやん!まあ、荷物にかけてるだけやと思うけどw

 

お店、人がいっぱいでみんな違うことしてる。なにしてるのかなー?

こんなん、楽しすぎて、ずっと見てられるやん!w

 

こんな絵が町の中で庶民が御駄賃で買える値段でいっぱい売られてて、みんな気軽に買うてたんでしょ。すごいよね。文化水準高すぎやん!!

 

しかし、ブロマイド代わりの当時のスターの写し絵とか、エロ目的のあぶな絵とかじゃなくて、こういう風景画なんかは、みんななんのために買うてたんかなー?とちょっと考えててんけど、あれか。例えば、旅番組を見るみたいなかんじかな?

自分も旅行してる気分になったり、景色を想像していつか行ってみたいなーと思ったり。自分が行って実際にみた風景を思い出したり、ほんまにこんなんやってん!て友達に見せてお話したり。楽しいよね。^^

物語を付けれる絵はいいねー。^^

後期も楽しみです。