高架下見学ツアー関西編

http://blog.livedoor.jp/sohsai/archives/51693607.html
行って参りました〜^^
参加者が軽く30人くらい居てびっくりしました!
ぞろぞろ歩いてパシャパシャ写真撮ってたら、時々住人の方が出て来られて、「なにこれ?どういう集まり?」と珍しそうにされます。誰かが「高架下見学ツアーです」と答えると、「ああ、最近時々写真撮ってる人がおるねー。物好きやなあ。何がええのん?^^;」とそれぞれに首をかしげておられましたw


■JR美章園
ここで30年以上お店を開いているというおじさんの話では、実際に住んでる人は少ないということ。自分もお店だけで住んではおられないそうです。なぜここでお店を?他に行こうとは思わないのですか?という質問に、家賃がべらぼーに安いから出て行く気はない、ということ。たぶん、最初に借りてから家賃が変わってないんでしょうねー。公団住宅でも、昔のままの値段だから出ない、代替わりしてもそのまま住んでいる、という話を聞くことがあります。今から新しく借りるとすると、もっとずっと高いんだろうなあ。不動産の広告が貼ってある家があったのですが、家賃が8万円となっていました。いや、それは高すぎやろ。^^;


猫さんが住んでおられました。


玄関前にバラのアーチ。ゴージャスです。


阪神御影■
高架下に池が!どーせきちゃないんだろうと思って覗いたら、澄み切った水でびっくりしました!湧水なんですねー。すごいです!

御影の高架下はキレイに整っていて、美章園とは大分違うイメージでした。


■阪急中津■
めっちゃ狭いホーム。

ライトが橙色なので、すごく幻想的です。なんか大正時代みたいな気分になります。




ここも高架下です。渋いお家が軒を連ねます。なんとなく東映太秦映画村を思い出しました。新兵衛さんと長屋は16軒♪

ここ、かっこよすぎる!!鼻血ブーでした!!毎日この下を通れる人が羨ましいです!!><;
ここを見れただけで、本日は大勝利です!!@(≧▽≦)