mamam2012-02-05

パンタグラフが目の前を通りすぎたー。サメのヒレみたいー。かわいー^^


ふわりんかってやつ食べた。食べたら体内からええ匂いがするってやつ。
めっちゃ芳香剤みたいな匂いする。
んで、食べた後も長いことお口の中が芳香剤の匂いw
味は嫌いじゃない。



今日は同志社の受験の下見に来ましたよ。
ここはですねー、ままさんが毎日通ってる駅から、5つ向こうの駅です。
こーんな、田園風景が広がってるんですよ。
なんか感動ですね^^


わー!なになにこのプールの滑り台みたいな建造物は!!
これは、JRを乗り越えるための歩道橋なんです。かっちょよすぎですよね!
ままさんのテンションが上がりすぎて、あきゅちゃんのテンションがだだ下がりでしたwww



これが同志社です。


こういう風に電車が走っています。素敵すぎて鼻血が出そうです。(*´д`)


さて、観光は終了。あきゅとまるは塾に行ったので、瓢箪山で降りて古本屋さんに行くことにしました。が!古本屋さん休みやったー。(´Д`;)
どーしょーかなーと思ってぶらぶらしてたら、瓢箪山稲荷の鳥居さんが!
そういえば、小学生のころからもうかれこれ40年近く瓢箪山はぶらぶらしてんのに、なぜかお宮さんに行ったことがありません。
よし!せっかくだから行ってみよう!


すごい立派なお宮さんでびっくりしました!神さんもようけおられるし!


さすがお稲荷さん。狛犬でなくて狛狐なのねーと思ったら、
後ろの方にそっと狛犬もいました。
あれ?なんかこんな話聞いたことあるなあー。。。なにやったっけ?おじゃる丸・・・じゃないし・・・百鬼夜行抄・・・・でもないし・・・・うーん・・・( -人-).。oO(・・・・・・)
あ!思い出した!
畠中恵の小説やー。しゃばけシリーズやったかな?
元々狛犬がいた神社に狐の神さんをお迎えしたら、狛狐が前に設置されて、狛犬がなんとかしてくれって若旦那を誘拐?するやつ。
ここの神社の狛犬さんと狛狐さんは、うまくやってるようなのでよかったです。^^