行基さん大感謝祭スカイランタン、興福寺中金堂落慶記念ライトアップ

こんにちは!今日はいい天気!朝から仕事を2つこなして今から奈良に行くよ!スカイランタンやるらしい。日本でも可能やねんね。どんな風になるんかわからんけどとりあえず様子を見に行ってみます。( v^-゜)♪


まだ時間あるから興福寺中金堂落慶記念拝観する
f:id:mamam:20190321162121j:plain
f:id:mamam:20190321162133j:plain
f:id:mamam:20190321162143j:plain
f:id:mamam:20190321162153j:plain
f:id:mamam:20190321162202j:plain


スカイランタン会場。雨こそ降ってないけど、めちゃめちゃ風強い。こんなんでスカイランタンなんかできるの?と思いつつ待つ。
f:id:mamam:20190321162213j:plain

だんだん人が集まって来たー。
f:id:mamam:20190321162222j:plain

これがスカイランタン。白い風船に白い紙袋かぶせただけのやつ。下んとこにLEDライトが仕込まれてる。風船には凧糸みたいなんがついてて、タコ糸巻くやつもついてる。この糸を適当な長さに伸ばしておいて、いちにのさんで手を話して風船を飛ばしてくださいということらしい。ただし、風船の糸は絶対持っておくこと。風船は終了時に参加記念品と引き換えで回収。参加費用は3000円。「たっかい風船やわ!」って目の前にいた家族連れのお母さんがこぼしてたのがおもしろかったですw
f:id:mamam:20190321162229j:plain

やっと暗くなったー。いうてた時間より30分くらい遅かったっす。
f:id:mamam:20190321162238j:plain

www.youtube.com

まあ、予想通りしょぼかったし、予想通り風船を大空に飛ばしてるやつらおったよねw
f:id:mamam:20190321162257j:plain
f:id:mamam:20190321162304j:plain

まあ、実際にランタン使えないだろうとは思うけど、いくらなんでもただの風船すぎるやろーと思いました^^;
うーん。。。風船をもっと小さくして、紙袋をもっとランタンっぽくごてごて飾り付けて重くして、手を離したらちょうど上空5m?10m?くらいの高さで止まるようにすればいいのにーって思いましたー。


ぶらぶらと帰る途中、興福寺がライトアップしてた!ライトアップするってのは知ってたけど、たんに光当てるだけやろーと思ってたので、なんかプロジェクションマッピングぽくてびっくりした!嬉しい驚きです!^^
f:id:mamam:20190321162312j:plain
f:id:mamam:20190321162319j:plain


興福寺中金堂ライトアップ
www.youtube.com

スカイランタンのしょーもなかった分を返してもらった気分。(* ॑꒳ ॑* )⋆*

今度こそ帰りますー
f:id:mamam:20190321162329j:plain




www.gyoki.jp

yamatoji.nara-kankou.or.jp