いこまどんどこまつり花火

f:id:mamam:20190804004929j:plain

生駒で花火があるというので行って来ました!

どこで見ればいいのかぐぐってみたのですが、「生駒市内どこからでも見える」しか書いてなくて、結局わからずじまい・3・

東生駒白庭台の間の運動場かなあ?と思ったんだけど、電車で行くから、徒歩で行くのは遠すぎるよねー?どこか見通しのいい広場とかないのかなあ?とか考えつつ、とりあえず東生駒に向かう。

今日は東花園でラグビーの試合があって、東花園から急行に乗れました!なんか嬉しい!(∩´∀`)∩ワーイ

でも、東生駒は急行止まらないので、石切で準急に乗り換えて、東生駒で下車。適当にググったサイトの地図の案内を見たら、会場は生駒駅から歩いて14分のとこってなってる。そういえばそこにも運動場あったっけ。そっちが会場かー、と思い生駒へ取って返す。地図の示す方へ進むけど、そっちから戻ってくる人多し。なんかそっちって駐車場なだけちゃうん?ようわからん。。。

レイドやってたんで参加する。

うーん、うーん、とウロウロしてたら、陸橋の上をのんびりと老夫婦がやってきて、生駒ケーブルのあたりで運動場らしきライトを見ながら「あそこで上がるねん。あそこまで登るんえらいからここで見よか。ええ場所あったなあー^^」といって2人で並んで立った。やっぱあそこかー。たくさんの人が登って行く。でもたくさんの人が降りてくる。うーん、うーん、と言いながら、でも他に方針がないので登ってみました。足痛いw

どうやらここが祭のメイン会場のようです。うちわをもらいました。屋台とかいっぱい出てて人がたくさん居ます。やっぱここでよかったんだー₍₍◝(* ॑꒳ ॑*  )◟⁾⁾・・・と思ったのもつかの間。…パン!と音がして「え?え?」とどよめきが走る。屋台のテントと運動場のフェンスとたくさんの木の向こうに花火が上がってるのが見える。Σ( ̄□ ̄;えー?!

一斉に花火を追って移動する人々。運動場を下る階段に吸い込まれていきます。わたしも流れに乗って下る。階段を下って坂道を下る。坂道の途中は家がいっぱいで木がいっぱいで全然見えない。見える隙間には人がいっぱい立ち止まっていますw

下まで降りると駐車場の見える隙間には人がぎゅうぎゅう。そこに駐車場に帰って来た車がゆっくりと入ってきて人を蹴散らす。わたしも蹴散らされて移動することにしました。もう間に合わないかもしれないけど駅の向こうに行けばなんとか見えるかもー。

と、歩いてる途中で他に人がまだいない花火が見える隙間を発見!!もうここでいいや!!www

そんな感じで撮った花火ですー。やっぱりキレイ。近くで見たかったな!

来年は東生駒から歩いてみます!

 

youtu.be

 

ところで、わたしが運動場に登るきっかけになったあの老夫婦は花火ちゃんと見れたでしょうか。。。結局は運動場から上がるわけではなかったけど、どこで上がってるかわかる位置に行けたのは大きかったので感謝しています。が、彼らの居た場所からは、花火が上がってるのかどうかすらわからなかったでしょう・・・

気がついてどこか見えるとこに移動して、見たはりますように。(ー人ー)

 

festival.eplus.jp