お風呂はがしたところ

シロアリにやられた柱


お風呂の解体終わって説明してもうてんけど、やっぱシロアリやったって!!><、、、
でも、もう出ていって今はいないらしい。いるところは、壁剥がしたら冬でもうごめいてるからすぐわかるんだって。わたしが去年泣きながらジェノサイドしたシロアリの大群はちょうど引き上げていくとこだったのか。。。むなしい・・・でも、うごめいてんの見たら発狂してまうわー。おらんくなってくれてて本当によかったです><
んで、こんなぼろぼろになってるのん、補強とか特別なことしないと家が崩れたりしませんか?て聞いたらRCだからそれは大丈夫だって。シロアリにやられた部分はお風呂の入り口のための柱で家を支える柱ではないんだって。
シロアリは濡れた木を食べるので濡れたとこ食べ尽くして乾いた木しか残ってないから出ていったのかも?とのこと
RCってよう聞くけどなにかわからんかったからググった。鉄筋コンクリートだったのか!うちの家って鉄筋コンクリートだったの?!しらんかった!鉄骨モルタルかと思ってたんだけど?!
しかし、シロアリとクロアリは全然違うから見たらわかるって読んでたけど、全然わからんかったわー(;´д`)
工事の人に、駆除の薬とか撒いたほうがいいんですかね?て聞いたらもういないんで駆除の薬は必要ないです。でも心配だったら予防の薬を撒くといいかも?シロアリの跡が見つかったことは営業の人に伝えてあるので営業の人に聞いてみてって言われたので聞いてみたら、うちの場合、1Fで木の床はお風呂場のとこだけで後はコンクリなので撒くとしてもお風呂場の部分だけ。でも、お風呂場の部分は新しい木に入れ替えて、ユニットをその中にはめ込む形。今後はタイルと違って水漏れもしないし、もう腐ることはないから薬は必要ないですよーって言われた。よかったー。タイル、好きだったんだけどね。見た目より実用だよねw



お片付けしてたら謎の小袋が発見されたので開けてみたら白浜に遊びに行ったとき波打ち際でうちが拾った貝殻とあきゅが拾った錆びた硬貨であった。そうそうあきゅてそういうやつやったとしみじみw