しまかぜ イルカ島 お伊勢さん

去年の年末。あー、特急電車に乗りたいなー、伊勢神宮初詣割引きっぷを使ってお伊勢参りでもするかー、と思い立つ。お友達にその話をしたら、だったらしまかぜに乗ってみたら?1000円プラスで乗れるよ。予約取るんは難しいみたいやけど。と教えてもらいました!

ほんまや!しまかぜ乗ったことないわ!それや!教えてくれてありが㌧!✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。

てなわけで、しまかぜの予約ページにアクセス!思ったとおり、平日は空席あり。しまかぜ初乗車決定です!楽しみ楽しみ。(* ॑꒳ ॑* )⋆*

 初詣割引きっぷと記念品の干支の置物

f:id:mamam:20190202143713j:plain

 

鶴橋なう。しまかぜキター!!(∩´∀`)∩ワーイ f:id:mamam:20190111105925j:plain

プレミアムシートの1人席です。まあ、しまかぜは通常がプレミアムシートなんですけどw

f:id:mamam:20190126021806j:plain

お隣の2人席が空いてたので写真撮る。なんや結構空いてるやんと思ったのですが、伊勢市で乗って来はりました。

f:id:mamam:20190126021830j:plain

 近鉄特急恒例のおしぼりサービスと乗車記念証の配布。昔は近鉄特急はどれもおしぼりサービスあったんだけど、今はしまかぜくらいなんですねー。帰りの特急(ビスタカーでした)はおしぼりなかったです。

f:id:mamam:20190126021820j:plain

しまかぜはwifiが2回線ありました。1つは外に繋げられるやつ。もう1つはしまかぜ独自のページがみれるやつ。走行中の動画が見れます。でも、ちょっと遅れてる感じ。各停が通り過ぎた後で画面の上に各停が現れました。

f:id:mamam:20190202141503j:plain

しまかぜを余すことなく楽しむため、食堂車に来ました。^^

f:id:mamam:20190126021850j:plain

コーヒーと、小腹が空いてたのでサンドイッチを頼みました。ウェイトレスのおねえさんがケーキはこれしか残ってないんです、すみません、ってめっちゃ言うてくるんで、えー?そんなケーキ食べそうな顔してる??って疑問だったんだけど、後で鉄オタでしまかぜ大好きな人のSNS見てたらしまかぜのケーキについて熱く語ってはったので、ケーキが売りだったのかなあーと、ちょっと残念w

f:id:mamam:20190126021859j:plain

これは1階席。わたしが座ったのは2階席です。もうすぐ伊勢市という時間のせいか誰もいませんでしたー。

f:id:mamam:20190126021909j:plain

外側の通路。

f:id:mamam:20190126021919j:plain

エントランス。

f:id:mamam:20190126021929j:plain

鳥羽に着きました^^

f:id:mamam:20190126021559j:plain

f:id:mamam:20190126021611j:plain

 

特急乗りたかっただけなので目的なし。昨日ぐぐって見つけたイルカ島に行ってみることにしました。

 f:id:mamam:20190202142446j:plain

竜宮城キターーーーー!!!!まじか!!鳥羽に来るたびに目にしてたド派手なこの船に、まさか自分が乗ることになるとは、今まで思ったこともありませんでしたぁ!!

f:id:mamam:20190202142405j:plain

早速、船内探検。イケメン浦島。 

f:id:mamam:20190202143922j:plain

中料理屋さんみたいw

f:id:mamam:20190202144001j:plain

龍宮城に天女ておったっけ?^^;

f:id:mamam:20190202162350j:plain

甲板に出ました。

エビデンス

f:id:mamam:20190202162440j:plain

タイデンス。

f:id:mamam:20190202162451j:plain


やっちまったーーー!!

f:id:mamam:20190202143942j:plain

ふふふ・・・ばかなオトコ・・・

f:id:mamam:20190202143952j:plain

つか、甲板めっちゃ寒い!風、半端ない!飛ばされそう。

f:id:mamam:20190202162604j:plain

室内に戻ったら、人がたくさんいました。乗り込んだ人たちみんなどこに行ったのかなあ?と思ってたんだけど、ここに固まってたのね。

f:id:mamam:20190202144027j:plain

海の中のような落ち着いた部屋です^^

f:id:mamam:20190202144013j:plain

 

イルカ島に上陸しました!

f:id:mamam:20190202150310j:plain

さて、どうしよう。とりあえずアシカショーがあるらしいんで行ってみるか。アシカショーの開催場所を聞いたら山の中腹ということ。山の中腹???そこに行くには有料のリフトで頂上まで行って歩いて下るか、下から登って行くかどっちかということなので歩いて登ることに。

アシカのプールあったー!!・・・老夫婦が1組いるだけで誰もおらん・・・大丈夫か?^^;

f:id:mamam:20190202150436j:plain

イソヒヨドリさんが我が物顔でうろついております。
f:id:mamam:20190126021624j:plain

やっと始まったー!!

f:id:mamam:20190126021634j:plain

 www.youtube.com

 

次は下でイルカショー。その前にてっぺんに登りまーす。

f:id:mamam:20190126022048j:plain

コツメカワウソがいました!そういえばコツメカワウソのごはんの時間というのもショーの1つにありましたねー。さっき、やってたのかなあ?見逃しました。

f:id:mamam:20190126021955j:plain

シャー!!見るんやったらエサよこせー!!

f:id:mamam:20190126022014j:plain

てっぺんに展望台がありました。上から2層目まで登ったんだけど、風がひどすぎて一番上まで登れませんでした><

f:id:mamam:20190202152342j:plain

ハートロックベルとやら。

f:id:mamam:20190126022030j:plain

鳶がいっぱい飛んでるー(´∀`*)

f:id:mamam:20190126022039j:plain

そろそろイルカショーの時間。山をおります。カワウソさんはスヤスヤ眠っておりました。

f:id:mamam:20190126022005j:plain

海の方からキャ~~~~!キャ~~~~!てすごい歓声が聞こえます。なにかな?と思ったら船がやってきていました。修学旅行の集団かな?かもめがめっちゃ群がっています。エサやってるんかな?

f:id:mamam:20190126022059j:plain

イルカちかっ!!めっちゃちかっ!!

海のプールは水温が低いので、冬の間はこの温水プールでやるそうです。

f:id:mamam:20190126022108j:plain

 

  www.youtube.com

 いつもはこっちの海のプールでやってるそうです。 

f:id:mamam:20190126022121j:plain

帰りの船が来ました。。。またおまえかー!!wwwww

f:id:mamam:20190126022137j:plain

さらばイルカ島!楽しかったよ!

f:id:mamam:20190126022147j:plain

 

かもめ、めっちゃ止まってる感。

f:id:mamam:20190202161243j:plain

 

初詣割引きっぷなので、もちろん、お伊勢さんにお詣りしましたw

f:id:mamam:20190202162652j:plain

遷宮の場所、綺麗な白い石が敷き詰められていました。20年後に向けて準備が進められてるんですねー。

f:id:mamam:20190202162709j:plain

 

赤福のお店がガラガラだったので入ってみた。(わたしは1人だとよう並ばんのです。あかんたれです)

f:id:mamam:20190126022200j:plain

もう一組お客がいて「えー?ぜんざいに塩昆布と梅干してありえへんわー」言うててんけど食べてから「意外といけるかもー」と言うてました。誤解がとけてよかったです。甘~~~いぜんざいに辛い塩昆布と酸っぱいカリカリ梅、美味しいです。(๑╹ڡ╹๑)

f:id:mamam:20190126022210j:plain

 

帰りは5分後に発車するビスタカーでその場で席取れました!ラッキー!満員だったので写真はなし。ぐーっすり眠って帰って来ましたー^^

楽しかったでーす!₍₍◝(* ॑꒳ ॑*  )◟⁾⁾

 

www.kintetsu.co.jp

railf.jp

shima-marineleisure.com


www.isejingu.or.jp

www.akafuku.co.jp