春日若宮お砂持ち

春日大社で若宮社のお砂持ちという行事が行われるとネットで見ました。

若宮社を拝観できる20年に一度の機会!

なるほどー。20年後となると自分は80歳。行けるかどうかわかりません。

んじゃ、この機会に行っときますかー。

 

と、いうわけで午前休取っておでかけ!^^


到着!

11時の回に間に合うように来て、間に合いましたが、その後も続々人が来てて、待ってる間に、今からの人は11:15ねー、今からの人は11:30ねーと振り分けられていました。希望者は全員いける感じですかね?

 

この袋に砂を入れて運びます。

砂入れたとこー。

集合場所からみんなでぞろぞろと若宮社に向かいます。

途中ところどころで宮司さんから若宮についてのお話をいろいろ聞かせて頂きます。

若宮さんは、お伊勢さんと同じく20年に一度住む場所を新調します。

お伊勢さんは古いのの隣に新しいのを作ってそこに移動するけど、若宮さんは場所がないので、新しいお宮を作ってる間は本社の方に間借りして、その間に新しいお宮に作り替えるそうです。

で、新しいお宮さんの総仕上げにお砂持ちという行事をするそうです。

ここで、お祓いを受けて、中に入って、奥のお庭に砂を撒きます。

なるほどー。これは若宮さんのご新居のお庭をきれいに飾る砂なんですねー。

うちらが外に出たら、すぐに次の回の人たちが入って、祝詞が始まっていました。

若宮社の前にある、この木は、奈良公園で一番古い木だそうです。

次の次の回の人たちが山の上にあるお宮さんの説明を受けています。

お砂持ちに参加したら、大宮の特別参拝ができるということなので、参拝しました。

 

ここの中に若宮さんは間借りしておられます。^^

蔵。

 

 

万燈籠の再現だそうですw

暗くした部屋に灯をともした灯籠がたくさんぶら下げてあります。

壁に鏡がはられているので、灯籠の数が倍増しで見えます。きれい。

楽園ホテルを思い出しましたw

 

外に出てきたら外国の方が座って話しておられました。

なんだか、絵になるよなーw

 

さて。仕事しに帰らねば!!

 

鹿がにょろーって生えててびっくりした!wwww

これ、ずーっと牛やとおもててんけど、鹿やったわw

なんか、この鹿の顔、人間ぽくないですか?

いちゃいちゃ❤

鹿せんべいとソフトクリームと鹿。

林に落ちているのは落ち葉だけではありません。

溝にも鹿が落ちてた!

今日はよう溝に鹿落ちてるなあーと思って見てたら、下に流れている水を飲んでいました。

五重塔

もうすぎ改修工事に入るから、この姿が見れるのも後ちょっとなんですよねー。

東向商店街を歩いてたら牛おった!!

帰りにいつもの風景。

今回は席に座ったまま撮ってみました。

 

www.kasugataisha.or.jp