FF14花火 in 花園

数日前に中央公園の中をポケGOしながらチャリチャリ走ってたら、25日と26日は花火のため15時から公園内立ち入り禁止という立て看板が。

そういや26日はFFの花火があるんやったっけ!25日はなんや?予行演習かな?

しかし、公園内ってどの範囲やろ?公園全体を立ち入り禁止にするのってかなり大変やと思うねんけどー。

ぐぐってみたけどなんも書いてへん。・3・

あ、でも、花火だけじゃなくてドローンも飛ぶんや!楽しみ楽しみ^^

 

前日、19時くらいに仕事終わってクーラー止めて窓開けたら、赤い光のつぶつぶが見えました。なんやろ?と思ってとりあえずカメラ取ってきて撮る。

あ、そうか!ドローンの試運転か!

うちからでもこれくらいやったら見えるんやー。へー。

 

youtu.be

 

この後、すっごい集中豪雨!!

警報かなんか出てた。

明日も夕方から夜にかけて雨の予報出てるねんけど、大丈夫かなあ?

 

当日。

26日と27日はポケモンGOのグローバルフェスなので、レイドがてらどれくらいの範囲で立ち入り禁止なんか、偵察に来ました^^

 

おおー。準備万端やん。

スクリーンの試運転してるのかな?

露天も開店準備中でした。

ここの東側の第2コートではなんか陸上の試合やってました。

 

公園のあちこちの入り口は警備員がおって「3時になったら通れませんよ!」て、通る人全員に声かけてました。

原っぱになってるとこはロープはってシートかけたりして、通れないようにしてありました。

なんか、打ち上げ場所の運動広場のど真ん前の橋の横にも柵があって、警備員さんがそこに立ってたのですが、この柵まで?じゃあ、この横から見てええの?と聞いてる子だくさんのグループがおって、警備員が大丈夫ですよと答えてて、そこにシート広げて座っていました。え?そこ許したらなし崩しに観客入ってくるやん?^^;と思ってみてると、わー!聞いてみてよかったな!ここからみよな!ておおはしゃぎです。通りがかった他の人たちも、ここええの!言うて電話したりしてるし。これは。。。^^;

他にも、トゲデマルとワンパチのマンホールのとこで、ここから見よう!言うてる親子がおったり、あの柵のせいでカオスになっていますw

みんなまとめて追い出されるんちゃうかなあー。

 

結局、レイドが全然成立せんままに15時になってしまったので一旦帰る。・3・

一服してから、もしかしてほんまにあそこから見れたら悔しいなーとモヤモヤしたんで、まだ早いけど家を出ることにw

隙間探しするとしたら自転車邪魔やなーと思って歩いて行きました。

公園の周りをうろうろしたけど、やっぱ、さっきの場所に入るところも全部封鎖されていました。あのグループはどうなったんだろう?しまった、3時過ぎまで居座って事の顛末を見物すべきだったw

 

公園の周りをぐるぐるしたけど、花火待ちぽい人は誰もいません。(๑•́ ₃ •̀๑)エー

ここがいいかなーて場所でしばらく立ってたけど、なんかしんどくなってきて、座れる石垣のとこに移動しました。座って待てて楽やしここからもよく見えるしここでええかー。座ってたら女性2人組が横に座りました。心強いw

座って空を眺めてると、南の空が曇ってて雷がビカビカ光っています。えー。あれ、来るんちゃうん。やばいやん。><;

でも、結局、降ることなく、雷は西の方に移動していきました。

 

西向いて撮った写真。

南側は天使の梯子できてて、北側は雨柱立ってるw

 

FFファンたちの熱い想いが雨雲を西に押しやったようです!!

すげえ!✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。

 

 

ところで、座ってたら、他に家族たちがやってきて座り始めました。すると警備員がやってきて、ここから見るのは禁止だからどけろと言われたようです。自分はよそ見してて全然聞いてなかったですが、隣に座ってた女性に教えてもらいました。

やっぱりなー。そんなことやとおもた。ふと見ると、道路の向こう側の歩道に人が集まり始めています。あっちがわは警備員いないし、あっちやったらええぽい。んじゃあっちに渡ろうかなーと思ったんだけど、そうや!さっきここから見ようと思ったとこに行ってみよー。そこも追い立てられるかもしれんが、まあ一応。

と思って歩き出したら、なんということでしょう。足が軽いです(∩´∀`)∩ワーイ

1時間くらいあそこに座ってたからすっかり回復していますw

足取り軽く歩いてたら、高校生男子ぽい5,6人のグループが公園の中から走り出してきました。中に潜んでたけど警備員さんに見つかって追い出されたようですw

なんか逃走中みたいなんを思い浮かべて面白かったですw

最初にここから見ようと思ったとこに来たら、なんと、見物人がいっぱいになっていました!さっきは人っ子一人おらんかったのに!

どうやらここは立ってみてても大丈夫そうです。運良く、狙ってた場所もまだ空いてました。ラッキー^^

さあ、後は始まるのを待つだけだ!w

 

花火待ってる間に、花火あるって全然しらんかって親戚の子がゲームするねんけどその子に教えてもらった、ていうのが聞こえてきて、あー、やっぱりそういう感じなんやー。知ってる人が少ないから人もあんまり集まってなかったんやなーとか思いました。

 

はじまった!

 

東大阪の上空に現れたドラゴン!

 

これ、ハリーポッターのヴォルデモートのサインの下にデスイーターたちが集まるやつ思い出したーw

FFやってへんから、ごめんなー!

 

恩智川に映る花火!

いや、まさか恩智川ごとき(失礼)に映るとは思わんかったわー。ちょっと感動。

 

撮った写真みてたら、稲妻写ってた!!かっちょええ!!

花火写ってないし失敗写真やんおもて消すとこやったわー。あぶないあぶない。

動画にも映ってるかなあ?と思って探したら、下に貼った動画の、「その3」の03:19あたりに映ってました!

 

 

 

youtu.be

youtu.be

↓これの03:19あたりに稲妻!(⊙ꇴ⊙)

youtu.be

youtu.be

 

花火終わって、周りの人達みんなさーっと帰って行ったので、うちも下向いて帰り支度をはじめてたら、「ぎゃーーーー!がばい゛い゛ーーー♡♡♡」という中学生女子ぽい叫び声が。

え?なになに?と思って顔をあげると、下の動画のサムネイルになってるネコみたいなやつが空中に浮かんでいました。

提供をドローンで描いてるぽい?というわけで、途中からですが撮影。

叫んでくれた女子、ありがとー!!^^♡

 

youtu.be

 


こちらこそ、サンキューです!!

中で見てた人たちが上げてる動画を見たら、ドローンと花火の他に、ライトとか、吹き出す火とか、なんかいろいろ仕掛けがあって、音楽とばっちりあってて、とっても素敵で感動しました!!

特に、しだれてジャリジャリジャリーて音立てる花火が、音楽とばっちりあってジャリジャリいうてて、あの花火はこんなんやったんか!と目からウロコでした!w

FF好きな人にはたまらん出し物やんなー。

でも、なんつーか、イベントに集まってくる人たちは、もっと、こう、コスプレとかそうじゃなくても何かしらFF感あふれる感じなんかなーておもててんけど、あんまそういう人は見かけんかったー。

なぞー。