→もとや→白崎海洋公園→鉄道公園→みさと天文台

龍神温泉でご飯食べつつ、この後どうしようかと相談。

今日の晩も流星観測のつもりなんだけど、今から家に帰って、また夜に落ち合って出かけるのはちょっと考えづらいw

んじゃ、このまま夜まで遊んじゃう?もちのろん!☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノイエーイ

さて、どうしましょうか。

馬「すでに龍神におるんやから千人風呂ぬけて白浜の方に行っちゃう?」万「前に白浜から千人風呂行ったことあるけどめっちゃ遠かったで?うちは助手席でうとうとしてるだけやから(ぉぃ)ええけど、大丈夫?」馬「まかせろ!σ-`д・´)☆」

てなわけで、海にやってきました!✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。

f:id:mamam:20191227213759j:plain

お腹すいたので目についた食堂に入ります。

f:id:mamam:20191227213826j:plainf:id:mamam:20191227213817j:plain

海鮮ドーン!!お魚とろとろ!!めっちゃウマー!!(๑╹ڡ╹๑)f:id:mamam:20191227213806j:plain

 

tabelog.com

 

せっかく海まで来てんから、海で星見よかー。その前に海に落ちる夕日!

ぐぐってみると、白崎海岸ってとこが、夕日も星も綺麗みたいです。レッツゴー!

日が落ちてきました!!

f:id:mamam:20191227213909j:plain

でも、よく見ると、島がある!このままでは日は海に落ちる前に島で隠れてしまう!><;

というわけで海岸線を左の方にごーーーーー!!って走ってんけど、どこまで行っても島は切れず。諦めてこのあたりで見ることに。

f:id:mamam:20191227213922j:plain

ああーーーー。やっぱりめっちゃ島やん。なんやねんあの島。

地図見ても白崎海岸が先端で、あんなでっかい島なんかないのに。。。・3・

と、そこで、馬「あれ、徳島ですよ!」万「マジで?!Σ( ̄□ ̄;」

馬万「そらなんぼ頑張っても振り切られへんわー!!」

f:id:mamam:20191227213930j:plain

そんなわけで、徳島に沈む夕日を堪能しました^^

f:id:mamam:20191227213937j:plain

f:id:mamam:20191227213946j:plain

♪みたいな雲~

f:id:mamam:20191227213955j:plain

日は沈んだけど、真っ暗ではないので白崎海洋公園を見学する

f:id:mamam:20191227215521j:plain

f:id:mamam:20191227215531j:plain

f:id:mamam:20191227215541j:plain

f:id:mamam:20191227215551j:plain

f:id:mamam:20191227215600j:plain

海見えたー!ここから見ればよかったのか。まあ徳島は不動やろけど^^;

f:id:mamam:20191227215609j:plain

星が見えてきました

f:id:mamam:20191227215643j:plain

一番星と馬真子さん

f:id:mamam:20191227215655j:plain

星は見えてるんだけど、なんだかはっきりしない空です。

そういえば星空写真上げてる人たちって海では撮らないよねー。海の星空写真って見たことある?って話に。もしかしたら海って水蒸気のせいとかで、あんまり空がはっきりしないのでは?などという話に。

うーん。山の方行ってみる?

ぐぐったところ、みさと天文台てとこが星がきれいようです。レッツゴー!

 

camphack.nap-camp.com

 

走ってたらSLが見えました!何でしょう?!鉄道公園やって!

まあ、夜中なんでなんも見えませんがw

f:id:mamam:20191227215717j:plainf:id:mamam:20191227215705j:plain

 

www.transport-pf.or.jp

 

いのししおったーーーー!!!!!

おったーーーー!!!

みかん食ってまるまると肥えています!!

みかんいのしし!!うまそー!!うまそー!!

ぼたん鍋食いてー!!

今回は、最初、全然動物おらんかって、寒いもんねー仕方ないねーって言うてたのに、最初にたぬき見かけて以来、いつもの鹿にうさぎにいのししと、めっちゃバラエティ豊かに見られました!すてき!!✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。

f:id:mamam:20191227215727j:plain

f:id:mamam:20191227215734j:plain

 

みさと天文台は、暗峠か!!というような坂道を登った山の上にありましたw

結局、曇ってるし、月も出てきてしまったので、星はあんまりよく見えない。

でも、なんか落ち着いて星が見れる場所です。いい感じー。

曇ってるけど、どうかな?と思いつつ、pixel4を三脚にセットして、星空モード撮影してみました!なかなか綺麗に撮れたよ!

流星も1つだけですが、なかなか立派なのが見れました!σ-`д・´)☆彡

f:id:mamam:20191227215742j:plain

f:id:mamam:20191227215751j:plain

f:id:mamam:20191227215759j:plain

f:id:mamam:20191227215819j:plain

 

www.obs.jp

 

 

f:id:mamam:20191227225737j:plain