夢日記

夢を見た。桜の森の中を歩いてたら日が暮れて星が出てきた。

宙には大きなオリオン座が見える。

ものすごくクリアーで三つ星のまわりに赤い星や青い星も見える。

しっかり目に焼き付けておこうと思いつつ家に入って窓を見ると窓越しにもくっきりオリオン座が見える。

これ、もしかしたら家の中からでも写真に撮れるんちゃう?と思ってドタバタして三脚探してpixelをセットする。が、窓のところに棚があって邪魔。

棚を雑にどけて窓枠についたライトとかアームとかも全部取り払ってようやくすっきりする。

でもさきから大分時間が経ってしまったのでオリオン座が前からじゃなく斜めから見る角度になってしまっている。(オリオン座の星を立てた同一平面上に配置してそれを少し横からみてるみたいなイメージ)

えー。正面から撮りたいなあーと思ってると外から子供が、お母さんあの人写真撮ってると言っている。

お母さんがオリオン座がきれいからね~と返事している。

外から撮ろうかな。でも家の中からとシチュエーションがーとか考えてると、うちのお母ちゃんがいつまでやってんの、はよ支度しーや、というので三脚を持ったまま車に乗る。

お母ちゃんが運転して山道を走る。(実際のお母ちゃんは運転できません)

途中で止まってしまったので、運転変わろか?ていうけど大丈夫と言って動かない。

しばらく待って動き出すがいつの間にか自分が運転していてお母ちゃんはいなくなってる(夢の中では不思議でもなんでもない)

広い道に突き当たったので左に曲がる。

そのままのんびり走ってると右から車が2台抜かしていく。

左側の道端におまわりさんの集団が立っている。

手前に1人外れてなんか食べながら立ってるおまわりさんが、前の2台が行ったのを確認して道を渡り始めたから慌ててブレーキを踏む。

片手あげて「悪い」て言われた。

え?いきなり飛び出してきてそれだけ?ちょっとそこの仲間のおまわりさんら、なんか言うたってーやと思っていると普通にガヤガヤしゃべりながら全員渡って行った。

うちはステルス機能搭載か!と憤慨しつつ走ってるとうっすら明るくなってきてしまった。

小高い丘があったので車を降りて丘の上に三脚を立てる。

眼の前の空に大きなオリオン座が真正面から見える。

こんな大きなオリオン座初めてみた!と感動してるあたりで目が覚めた。

桜とオリオン座が盛り込まれたなかなか良い夢でした^^