ふたご座流星群2022

今年もふたご座流星群の極大日が来ました!

去年のふたご座は素晴らしかったです!

今年はまだ一個も感動する流星群に出会ってないので、ここに賭けたいと思います!

 

前日、大阪周辺は星空指数80%だったので、保険かけてあちこち見て回りましたが、めちゃめちゃ曇りでサイアクー(;´д`)

こも、まあ、かろうじて1つだけ見れました(^^v

 

当日。天気予報を見ると日本列島が3層になってて、日本海側が雪、太平洋側が晴れ、真ん中が晴れたり曇ったりです。

てなわけで、串本まで行っちゃいませんか?

馬真子「任せとけ!!Σd(ゝ∀・)」

 

GOGO!!ε=ε=ε=ε=ε=ε=┏(*´∀`)┛┏(*´∀`)┛

 

夜が早いです。

5時44分で、こんなきれいな夜景。

てゆーか、空、めっちゃ見えてるねんけど。太平洋側までいく必要ある?w

 

でもどっちにしても街明かりがないとこには行かなければならないし、昨日のこともあります。初心貫徹!( ー`дー´)キリッ

いつもは下道を使うのですが、今回は時間がありません。

なので、高速をばきばきに使って行くことに。

郡山南で乗って、すさみ南まで行きます!!(๑•̀ㅂ•́)و✧

いうても運転は馬真子さんですが。いつもありがとうございます(>人<、

 

ところで今回、流星群とは関係ないですが、高速でおもしろいことが!

どっかで工事中なので、夜の9時から通行禁止になるという表示が。

それって、どうなるの?9時になった時点で、次の出口から出ろって言われるのかなあ?

ちょっとわくわく。でも、できたら9時までに通貨してしまいたいねー。

結果!8時44分くらいに道にバリケードしてあって誘導員さんが立ってて、出口から出されましたー><;

5台くらい並んで走っててんけど、5台揃って出口から出て、前の車に着いて走る。

まるで、ロールプレイングゲームのパーティのようですw

うちらの車は4番目でした。そして、5台揃って走ったまま、次の入り口からまた高速に戻りましたw

先頭の車、偉い!!^^

後でGPSを確認してみたら、上冨田で降ろされて南紀白浜で乗っていますねー。

インター、1つだけだったのかw この間で工事してたのね。


ところで、走ってたら、どんどん雲が出てきました。

えーーー(;´д`)

有田とか白浜とかまで来ても、ずっと曇っています。

まじかよー。やばいよー。(;´д`)

 

ようやく、すさみ南着!

途中にサービスエリアが全然なかったです!

トイレ!トイレ!

道の駅に入りました。

空を見ると。。。。うわあああ!!満天の星だあああ!!

もうここでええんちゃう?w

いや、でも、せっかくやから目的地までいきましょう。

真ん中、黄色なんやw

マグロ!

エビとカニの水族館。開いてたら入りたかったw

温泉?あるんや!女湯からも海見えるのかな。入ってみたい!

 

更に走って串本まで来ました!

もう極大の10時になってしまっています!><;

でも、お腹すいたので、まだ開いてたオークワでお弁当を買いました。

開いててよかったオークワ!ありがとう!

 

観測地点に到着!!

車を降りた瞬間、大きな流れ星が流れました!!

「今、流れましたね!」

「見ました!あ!また!」

「見ました!」

「ここまで来てよかった!^^」

「よかったです!^^」

星空を見上げながら買うてきたお弁当を食べます。

食べてる間も丸くて大きい粒がいくつもいくつも眼の前をゆったりと流れ落ちて行きます。

なんて贅沢な晩ご飯!(๑╹ڡ╹๑)

 

 

PowerShot G9X markⅡで撮ったもの

 

RICHO THETA Z1 で撮ったやつを、RICHOの全天表示ツールで表示して、適当にあわせてスクリーンショットを取ったもの。

 

空が白んで来ました。月の明るさとは根本的に違う。

地上を照らしているのは未だ月なのに、空のすべてを消し去って行く。

 

 

今回の流星は、天上を流れる感じではなく、サイドをゆっくりと下に落ちていくやつが多かったです。

火球は流れたようですが、見れなかったです(><;

 

www.nao.ac.jp

 

今年の不調を払拭する、素晴らしい一夜でした!(∩´∀`)∩ワーイ(∩´∀`)∩ワーイ