鐘の鳴る展望台ライトアップ、十三峠・水呑地蔵夜景、ネコ型配膳ロボ

鐘の鳴る展望台でイルミネーションやるらしいです。

鐘の鳴る展望台ってよく聞くんだけど行ったことないんですよねー。うちの実家のすぐ近くなのに・3・

なのでこれを機に行ってみることにしました!ρ(๑•̀⌄ー́๑)

 

 

www.kintetsu.co.jp

 

で、これをリツイートしたら、馬真子さんが「いいね」したので、あれ?もしかして馬真子さんも興味あるのかなあ?多分、しょぼいと思うから(失礼)1人でちょちょっと行ってみるつもりやったのですが、一応誘ってみる。

馬真子「行きます!₍₍◝(* ^꒳^*  )◟⁾⁾」

では一緒に行きましょう!(∩´∀`)∩ワーイ

馬真子「どうやって行きますか?」

えーっとですねー。まあ、普通は車でスカイラインを走って行くんですけど、スカイラインは高いんで、十三峠に車置いて生駒縦走歩道を歩いて行くつもりです。地図みたら、十三峠は神立の上で鐘の鳴る展望台は楽音寺の上あたりなんで、スカイライン沿いの道をちょろっと歩くだけやと思いまーす( ゚σω゚) ジモティーデース

えっと、知らない道を行くんで、いちおう明るい時間から行って夕焼け見て夜景見てイルミ見て暗い中帰る感じで考えてますけど、いいですか?

馬真子「了解です!(`・ω・´)ゞ」

 

てなわけで、GOGO!ε=ε=ε=ε=ε=ε=┏(*´∀`)┛┏(*´∀`)┛

 

十三峠展望台に来ました。

鐘の鳴る展望台にはトイレがないということなので、初めてここのトイレに入ってみる。

ここで衝撃!!

入り口に戸がないので見えちゃったんですけど、男子トイレ!

これ、うちの小学校の時の男子のするとことおんなじやん!(男女でトイレが別れてませんでした)

コンクリで高い段が作ってあって並んでおしっこするやつ。

今でもこういうトイレあるんやー!てか、うちはドラマとかでしか男子トイレを見ることないから知らんだけで、今でも結構こういうのあったりするのかなあ?

女子トイレも当然ぼっとんでした。紙なかったんで自分で持って行きましょう。

後日、こういう記事をみつけました!

平成になってから作られたものもあるんやー!

でも、めっちゃ珍しいらしいです。

j-town.net

 

 

トイレで盛り上がってしまいましたが、そろそろ出発します。

トンネルをくぐって奈良側に出ます。上をスカイラインが走っています。

道が二股に分かれている!どっちやねん!><;

答え。先で1つになってるのでどっちでもええですw

上に行ったらこういうのが立っていました。

スカイラインの横に出ました。

つか、スカイラインの横に歩道がずーっとあるのかなと思ってたのに、全然違った!スカイラインと付かず離れずにずーっと山道を歩かされます><;

帰り、暗い中この道を帰るのかー。一抹の不安(^^;

歩道に出ましたw

紅葉並木

歩道橋がありました。

くちなしが散っててきれい

紅葉もきれい

またスカイラインの横に出たー。

やっと銚子ヶ池あったー!なんか思ってたより遠いー!><、

月が出てきました。

やっと、後200m!!

200mいうてからも遠い(;´д`)

めっちゃ下り。

おっと。そこにでっぱりがあるな。気をつけて歩くよ!

うああああああ!!!!!

ヤムチャーーーーーー!!!!!!

                              (再現写真)

○✕「ヤムチャ(ままさん)を倒したのはこいつか!!敵討ちだ!!えい!!えい!!」

手前のおっきい出っ張りをクリアしたことで気が緩んでて、その先にあったちっこい出っ張りに気づかず右足を引っ張られてしまいました。
上の写真でいうと葉っぱの右側のうっすら苔むしてるやつがおっきいでっぱりです。

 

左膝をコンクリに打ち付けたのでちょっと痛いくらいで後は全然大丈夫。うまいことコケました^^

地面にたたきつけてしまったけどカメラも無事です。土のところだったんで幸いでした。

でも、口にドロが入ってしまいジャリジャリするのでお茶でうがい。

 

現場はこのガードレールの下あたりになります(><;

めっちゃ下ったのでめっちゃ上り(;´д`)

着いたーーーー!!!(∩´∀`)∩ワーイ(∩´∀`)∩ワーイ

コスモスが満開です。

展望台に上る。

写真のアベックがおるあたりを登ってる最中にイルミネーションが点灯しました!

祝福されちゃった。(*´σー`)エヘヘ

5時に点灯するそうです。

駐車場と奈良側の町。平群かな?

あそこが展望台の先っちょです。

めっちゃ怖い。

わたしは行くことができません。:(;゙゚'ω゚'):

馬真子さんは行くそうです!

勇者です!!

写真、撮ってきてください!!(๑>؂•̀๑)テヘペロ

 

以下、勇者のみが見し光景です!!

おおおおお!!

あれが勇者の姿だ!!

そうなのです!!

なんということでしょう!!

あそこまで登らないと大阪平野は見えないのです!!><、、、

木が視界を遮ります!!

夕焼けも、夜景も、なーんも見えません!!

えーーーーーーー。展望台て。えーーーーーーー。(;´д`)

あの、高い先っちょだけが展望台なのおーーーー?!::: (ノ'A`)>:::

奈良側は少し見えます。大分暗くなりました。

駐車場に降りて、イルミネーションを見ます。

あ、そうそう、簡易トイレがありました!

 

イルミネーション、思ってたよりよかったです^^

コスモスが咲いてたのがよかったですねー。

さて、帰りましょうか。

帰りは真っ暗闇を覚悟してたのですが、月が明るくて基本的にはライトいらずでした。

 

十三峠展望台まで戻って来ました。

帰りは、びっくりするぐらい早かったです!

最初に地図見て予想してた距離くらいの感覚ですw

やっぱ、知った道は近いねんなー。

東大阪市役所と花園ラグビー場が見えます。

 

マイマップ作ってみました。

スカイラインを歩いてるみたいにポインティングされてるけど、GPSの揺れですからね!

ちゃんと歩道歩きましたよ!(๑•̀⌄ー́๑)b

 

 

後は帰るだけなのですが、せっかくなので、水呑さんに寄って行きましょうか。

銀杏がびっしり。

水呑さんに来たら、もちろん、鐘を撞きます(๑•̀⌄ー́๑)b

馬真子さんの勇壮な姿。

 

昔、お父ちゃんと2人で毎夜水呑さんに登って、鐘を撞いて、お水を汲んで帰って居ました。なつかしいです。(´∀`*)

 

ハルカスと天保山の観覧車。通天閣がよく見えないですねえ?

因みにこれは2年前に撮った写真です。うちの実家の標高から撮ってるので、角度は大分違いますが。んーーー。通天閣はもうちょっと右なのかな?

f:id:mamam:20201207015726j:plain

 

花園ラグビー場。手ブレしまくりー。

pixel7でズームして撮ってみました。やっぱproほしかったなー。・3・

でも、これはこれできれい^^

なんか、天保山の観覧車の後ろにも観覧車ぽいのん、ないですか?

あれ、どこの観覧車なんでしょう?まさかモザイク?まさかねー。

観覧車じゃない?それか、手前のが天保山じゃない?

飛行機が来たー。

馬真子さんが大阪城を発見しました!!

すげえ!!

さすが、車乗る人はすごい地理把握能力があるなあ!って感動した!

更に、馬真子さんは、万博公園の観覧車も発見されました!

あの字に見覚えがあります!こないだの万博花火のときに観覧車にちっこい字書いたあるなあーって思って見てたので間違いないです!

すごすぎるーーーー!!!!!!✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。

えーーー!!めっちゃ楽しい!!うち、夜景はめちゃめちゃ見慣れてるけど、こんな風にいろんな場所を特定できたことないです!!せいぜい近くのニトリ花園ラグビー場くらいです!

うわあー。また、いろんな場所を特定しに来たいですうーーー!!

人が増えて来たので、そろそろ帰ります。

外環の位置を説明するのにニトリを見て、前にカルビの王様があるんですよーていうてたらお腹すいてきました。カルビの王様に行きましょうw

水筒を空にして、水を汲んで帰りましょう^^

 

カルビの王様キター!

ジモティなのですが、外食しないので入ったことないんです。わくわく!

ネコちゃんおったーーーーーー!!!!!!(๑˃́ꇴ˂̀๑)◞♡

うわあああ!ここにおるて知らんかった!!見てみたかってん!!カルビの王様に来てよかったー!!(๑˃́ꇴ˂̀๑)◞♡

なでたらしゃべるって聞いてたのでなでてみる。

ネコチャン「くすぐったいにゃん(>ω<)」

ひつこくなでる。

ネコチャン「さわらないでにゃん(>ω◎)」

怒られたー。

食べます!(๑╹ڡ╹๑)

寝てるー^^

www.youtube.com

 

 

はー。今日も盛りだくさんで楽しかった!!(´ー`*)

 

 

水呑さんで汲んで来た水でコーヒーを入れました。

大阪市内のコーヒー屋さんが昔から「ここの水でないとあかん」言うて汲みに来てるそうですよ^^

プラシーボ効果かもしれませんが、いつもよりおいしかったです!(๑╹ڡ╹๑)

 

本日の足跡