DINO-A-LIVE観に福井恐竜博物館行くよ。その3。あまごの宿

さて、そろそろあまごの宿に向かいましょうか。

なんやかやゆうて、ここ道の駅越前からは80kmほどあります。

福井、広いです。

 

 

道の駅禅の里でいっぷく!

 

うまそげじゃないかー。

食った!(๑╹ڡ╹๑)

予想以上にふわふわやった!

 

この道の駅周辺で4人でポケモンGOやりまくったw

 

もうええやろ!出発だ!w

 

恐竜の卵が見えた!^^

 

野生の恐竜おった!^^

 

恐竜博物館を横に見ながらどんどん山を登っていく。

 

あまごの宿、着いたー!!(∩´∀`)∩ワーイ(∩´∀`)∩ワーイ(∩´∀`)∩ワーイ(∩´∀`)∩ワーイ

 

レトロな佇まい。わくわくが止まらない。”o(´∀`)o”ワクワク

 

あー!お部屋の写真撮るん忘れてたー!><;

 

ウエルカムお菓子(๑╹ڡ╹๑)

 

お部屋の窓から八角形の池が見える。あまごの養殖池ですね。(๑╹ڡ╹๑)

窓を開けて写真撮ってたら、虫がめっちゃ入ってくるので開けないでね、て注意された。^^;

 

早速、晩ごはんです!

あまごづくしだよ!!(๑╹ڡ╹๑)

 

 

 

馬真子さんは地酒に舌鼓。

 

 

さて、お風呂、どうする?温泉がよかったら、恐竜博物館のあたりにあるみたいやねんけど。

でも、さっき女将さんに聞いたら、うちのお風呂は温泉ではないけど湧き水を沸かしたものになります、水も飲めますよ、ていうてはったから、それやったらそれでええかなーって思うー。

と、全員の意見が一致したので、素直にここのお風呂をよばれることにしました^^

 

お風呂も入って、お酒の入った馬真子さんは幸せそうに寝てしまいましたw

でも、うちは、星を見る!( 。•̀_•́。)☆

だって、今日は極大日ではないけど、流星群の期間に入っているのです。

念のため三脚も星空モード付きのちっこいカメラも持って来ました。

外に出て三脚とカメラを設置。

外に出た途端にめっちゃ長い流れ星を見た!(∩´∀`)∩ワーイ

あきゅに流れてるで!と連絡するとあきゅたちも出てきました。

それから、5つ見た。全部で6つ。

6つ目は、この夜見た中で一番長い流れ星でした!

宿の玄関が閉まりそうなので、ここで引っ込みましたー。

カメラも片付けてんけど、カメラ、そのまま置いといたらよかったー!!><

いつもみたいに横についてるわけではないから、なくなったら困るなーと思って片付けてしまいました。小心者です。

ものすごいきれいな空でした!!

THETAも持っていったらよかったー!!><

 

残念ながら流れ星は写ってませんが、天の川はばっちりです^^v

 

 

就寝 (¦3[▓▓] (¦3[▓▓] (¦3[▓▓] (¦3[▓▓]

 

おはよー!!

朝ごはんまで時間があるけど目が覚めたので、1人でぶらぶらと朝のお散歩に行きます。

 

宿のまんまえの生け簀

 

養殖池

 

 

◯✕ VS あまご軍団

マルバツ/いかにしてマルバツはあまご軍団に養殖池で戦いを挑んだか

 

ところで、ここであまごの写真を撮りまくってたら、スズメバチぽいハチに襲撃されました!!!!><、

タオル振り回して追っ払ってんけど、ガンガンアタックしてきて、よけてたらバランス崩してこけた!(つ﹏<)・゚。

こけたときに肘ついたから、肘めっちゃすりむいた!(つ﹏<)・゚。

膝もめっちゃぶつけた。そっちは、まあ、Gパン履いてたんで打ち身ですんだけど。

こけて逃げられない!うわー!刺されるー!\=͟͟͞͞(꒪ᗜ꒪ ‧̣̥̇)/

とおもたが、ハチはこかしたことで満足したのか、ふふん( ̄ー ̄)と笑って去っていきました。助かったー!!でも腹立つー!!めっちゃ痛いんですけど!!( º言º)

 

傷つきながら撮ったあまごの写真

 

 

いつまでもあまご撮っててもしゃーないんで、ぶらぶら散歩する。

 

ツバメさん

うさぎさん

ホオジロさん


坂道を登っていくとお宮さんがありました。

まだ上がありそうやけど、もうすぐ朝ごはんの時間なので登らないでおく

 

工事中。

あれって、新館建ててるんですか?とのんきに聞いたら、前に線状降水帯でこの辺一帯水が溢れてえらいことになったんで、護岸工事なんですよー、とのこと。

そんな大変なことが!!

養殖池のあまごもほとんどやられてしまったそうです。

最近やっとお客さんにお出しできる程度に戻ってきたけど、まだまだ全然少ないそうです。

 

食堂。朝ごはんをよばれます(๑╹ڡ╹๑)

 

線状降水帯にやられる前のあまごの宿の写真

 

朝ごはん!!

 

今から恐竜博物館に行くぞ!というあきゅの気合の入ったTシャツをご覧くださいw

ちなみにうちもジュラシックパークのTシャツ着てたよ!^^

 

そうそう!!

ここの女将さん、東大阪の足代(布施駅の南側一帯)の出身なんだそうです!

なんと奇遇な!

親御さんがここの出身なので、親はUターンなんですけど私はIターンなんですよ^^

ということでした!わああ!なんか嬉しいです!

 

amago.jp

 

本当に大変だったんだなあと。

宿泊できて、おいしいあまごがいただけて、本当によかったです。

 

camp-fire.jp